外交の危機~解き放たれた嵐

プレイ記録なので勿論ネタバレありです。
ご注意。

半月に一度のプレイになっちゃってますが久々のESOです。
犠牲を払いながらも、どうにかこうにか嘆きの泉の聖堂の事件は解決することができましたが、まだこのケナーシズルーストには大きな問題が残っています。


2016y08m14d_192545217

2016y08m14d_191833367

ケナーシズルーストを傘下に収めたいドミニオンと、それに抵抗するマオマー(シーエルフ)。
この問題にあたっているのは、卓越した外交官であるシルヴェナール。
シルヴェナールというのはウッドエルフの声であり精神である人物に与えられる称号で、その伴侶であり、魂を共有する優れた戦士グリーンレディと共に行動しています。
このあたりの文化も面白そうですね。

2016y08m14d_192048996

そのシルヴェナールもこの状況には手を焼いている模様。

2016y08m14d_194158859

夫が構ってくれないので、グリーンレディもお冠です。

シルヴェナールはシーエルフとケナーシズルーストの間に結ばれた条約の穴を見つけ、それを交渉の突破口としたいのでしょうが、シーエルフのウロンディル大使も、ケナーシズルーストのハラーニ首長もその条約の写しを見せようとしない。

2016y08m14d_192351006
2016y08m14d_192406736


2016y08m14d_192226426
2016y08m14d_192155591
2016y08m14d_192214540

ハラーニ首長も難しい立場。

2016y08m14d_194033996
2016y08m14d_192535232

そんな成り行きをラズム・ダーに報告すると、どうもハラーニ首長の元から写しを盗んだのは、ウロンディル。大使館に忍び込んでこいとか無茶をいいます。

2016y08m14d_194136643

2016y08m14d_194141793

ラブレターを偽造したりしながら、さくっと入手。この条約があればあとはシルヴェナールがなんとかしてくれるはず。

しかしシルヴェナールは、何者かに殺害されてしまっていたのでした。

2016y08m15d_090722557

なんてこったい…

2016y08m15d_090853853

怒り狂うグリーンレディ。
ぼやぼやしていたらハラーニ首長の尻尾のみならず自分の耳も短くなってしまいそうなので、急いで犯人を捜します。ハラーニ首長は心から驚き、こちらに捜査の権限も与えてくれました。

まあ流れ的に予想はついています。

2016y08m15d_090956136
2016y08m15d_090945982

調査の結果、何者かが、暗殺者を使って、デイドラの毒を盛り、シルヴェナールを害したということがわかります。
そして、その暗殺者とシーバイパーのつながりも明かに。

まだ街に潜伏していた暗殺者をグリーンレディと共に見つけ出し――

2016y08m15d_091229081

2016y08m15d_091023267

案の定、暗殺者からはマオマー大使ウロンディルの名が。

2016y08m15d_091040482
2016y08m15d_091058346

あっさり馬脚を現したウロンディルは大慌てで大使館に逃げ込みます。
グリーンレディの恐ろしさはよくわかってるようです。
私も怖い!

2016y08m15d_091116448
2016y08m15d_091108362

ハラーニ首長も大慌て。

このまま彼女がウロンディルを殺してしまっては外交問題もさらにもつれますし、それに、マオマーの計画もわからなくなってしまいます。

2016y08m15d_091126814

急いで後を追い、なんとかグリーンレディがウロンディルをナマスにしてしまう前に追いつきます。

2016y08m15d_091141147
2016y08m15d_091313142
2016y08m15d_091158296

グリーンレディの怒りと悲しみには胸が痛みます。
シルヴェナールとグリーンレディは強い絆で結ばれていて、どちらか一方が死んでしまえば、もう一方もやがては死んでしまう。敵を討たせてやりたいのは山々ですが、それではシルヴェナールの尽力が無駄になってしまいます。


2016y08m15d_091323223

グリーンレディもそれはわかっているようでした。

2016y08m15d_091411982
2016y08m15d_0914000402016y08m15d_091404741

殺されかけてチビってたウロンディルはあっさり計画を漏らしてくれます。
ちょっと訳文がわからない感じになってますが、大嵐は近づき、そしてすでに合図は送られてしまったようです。

2016y08m15d_091442508

港ではコマンダー・カリニスが防衛の指揮をとっていました。
すでにシーバイパーは攻撃を開始しています。

2016y08m15d_091505406
2016y08m15d_091527268

それよりも気になるのは“大嵐”です。
シーバイパーが何を企んでいるのか、フィリオン軍曹と共に偵察にいくことに。

背後の守りはガスウェン。

2016y08m15d_091537905

これまで関わってきたNPCたちが総出演で、なかなか良い感じですね。

フィリオン軍曹の部下の海兵隊のみんなとも再会できましたが、残念なことにニステルは戦死…

2016y08m15d_091603721

マオマーたちはここでも血の儀式を行っているようです。
大嵐を呼ぶ為のものでしょう。

さらに先へ進み、風の洞窟、と呼ばれる場所へと入ってみると――

2016y08m15d_091624286

よりによっておまえか!!

嘆きの泉の事件の諸悪の根源であった、マッドな魔術師のイールシル。
しかし、ここでは彼に頼るしかないようです…

2016y08m15d_091628386
2016y08m15d_091651866
2016y08m15d_091657998

いや、君、実験に失敗して“イールキル”とか呼ばれてたよね!?
イールキルってどういうこと!?
うなぎ出しちゃったの!?


2016y08m15d_091706653

不安でいっぱいですが、以前船の上の嵐を収めたのと同じ要領で、磁鉱石でトーテムの働きを止めることができました。

風の洞窟の中には無数のトーテムが築かれており、かなり大規模な儀式であることが伺えます。
それを無効化しつつ奥へと。

と、イールシルの幻影が語りかけてきます。
この男、マッドですが優れた魔術師なのは確かなようですね。マッドですが。

2016y08m15d_091737066
2016y08m15d_091751746
2016y08m15d_091755462
2016y08m15d_091800996
2016y08m15d_091826361


優雅じゃねえよ!!

またも滅亡の危機です。しかし、トーテム解除で集めたエネルギーをつかえば、どうにか止めることはできるかも…
もはや一刻の猶予もありません。

軍曹とふたりで、儀式の場に乗り込みます。

2016y08m15d_091849915

このフィリオン軍曹の台詞がまたしみじみと感動してる感じで、なんとも言えない、なんだこの状況!?感。軍曹も肝が据わっていてすごく良いキャラです。

2016y08m15d_091859233

無効化すべき角笛は三箇所。
それぞれちょっと強いシーバイパーと蛇が守っています。

2016y08m15d_091909416
2016y08m15d_091913982
2016y08m15d_091919816

少々苦戦しながらも頼もしい軍曹と共に蹴散らして儀式を阻止。
大爆発に巻き込まれないように退避。

2016y08m15d_091932932

ラズム・ダーが脱出口を指示してくれました。ほんと神出鬼没だな!

2016y08m15d_091942597

2016y08m15d_091954048

ドミニオンはシルヴェナールという優れた外交官を失うことになってしまいましたが、マオマーの陰謀は挫かれ、ケナーシズルーストはドミニオンの傘下にはいりました。

2016y08m15d_092003144
2016y08m15d_092014390

しかし、マオマーもこのまま黙ってはいないでしょう。
この状況を警告するために、主人公は新たな土地へと向かうことになります。

2016y08m15d_092029025
2016y08m15d_092040806


ここでジミラ船長のプロウラー号も再登場ですね!


さて、こんな感じでケナーシズルーストのクエストを追いかけてきましたが、単なる○匹敵を倒してこい、というクエばかりでなく、いろいろギミックも工夫されていて楽しかったです。
何よりもジャーナルが面白い!
登場人物や世界も魅力的に描かれていて、物語として読み応えがありました。
主人公が便利屋になってしまって、それをどう動機づけるか、って悩ましいのは、TESシリーズの伝統でもありますから、諾々と猫でも犬でも探しまわり、宅配や害虫退治に精を出すことにしますw

次回からはストーリーのネタバレはほどほどにして、SS中心と、気になったトピックを中心に冒険メモをつけていきます。

2016y08m15d_092105142

フレさんとも会えました! 声をかけてくださってありがとー! チャット難しいけどエモ面白いなっw


これからどう冒険が広がっていくのか楽しみです。