同胞団の見習いとなった若き戦士オーズ。
試験の一環として、シグルドの護衛を命じられたオーズは、スカイリムの首都ソリチュードを訪れる。


”最強の戦士”になりたい、なんて馬鹿げた夢だってもちろんわかってる。
でも、夢なんてそれぐらいの方が、何をするにしてもやりやすいってもんだろ?
「そもそも最強の定義が曖昧だが、そこはいいのか」なんて言ってきたこのおっさんに、「じゃあ、あんたの夢はなんだよ」って聞いてみたら、肩をすくめて、「ソリチュードについたら起こせ」、って狸寝入りをはじめやがった。

俺は今、同胞団の導き手、シグルドの護衛として、スカイリムの首都ソリチュードへと向かう馬車に乗っている。アルドゥイン討伐の件で、首長のエリシフから褒美があるとかなんとか。
おっさん(俺のことを山猿と呼ぶので俺もこう呼ぶことにした)は如何にも面倒くさそうだったが、ソリチュードには会いたい奴がいるから、仕方が無いといっていた。

伝説のドラゴンボーンと旅できるなんて最高だ!って、昨日の俺なら思ってたんだけどなあ。
でも、このおっさんときたら、無愛想だし口を開けばイヤミだし偉そうだし、なんか全然想像してたドラゴンボーンと違う。
腕がたつのは確かで、昨日の試験がもし試験じゃなかったら俺は5回は死んでるし、おっさんは無傷だ。そんなおっさんに護衛なんているのかなあって思うけど、これも試験の一環なんだってさ。

ま、どんな試験だろうと、気合いと根性で切り抜けてやるぜ。
そろそろソリチュードが見えてくる。ソリチュードははじめてだから、楽しみだ。


2016y03m20d_090258886


オーズ
 オーズ
うおお、おっさん!起きろ! ソリチュードだ! すげー!

シグルド
 シグルド
大騒ぎするな。起きている。 
戦士なら街の構造をよく見ておけ。
この都が難攻不落と呼ばれるのは立地だけの話ではない。

オーズ
 オーズ
え、なに? 荒事? 戦いがあるのか?

シグルド
 シグルド
あってたまるか。習慣の話だ。
2016y03m20d_090449850

2016y03m20d_090455164



オーズ
 オーズ
エリシフってすごく美人なんだろ? そっちが楽しみだぜ。

シグルド
 シグルド
お前はブルーパレス前で留守番だ。

オーズ
 オーズ
そりゃないぜ! っと…

ラビ
 ラビ
シグルド! もう傷はいいの!?
2016y03m20d_090523365


シグルド
 シグルド
ああ。問題ない。世話になったな。

ラビ
 ラビ
なんかシグルドが素直だと気持ち悪いわね。
ほんとに大丈夫?

シグルド
 シグルド
おい。

ラビ
 ラビ
あはは!冗談冗談! ほんと久しぶりね!
2016y03m20d_090547547


オーズ
 オーズ
あの…シグルドさん… こちらのお嬢さんを紹介していただいても?

シグルド
 シグルド
………。 ラビだ。
2016y03m20d_090555797


オーズ
 オーズ
ラビさん……

ラビ
 ラビ
さん、とかつけないでよね! ラビでいいわ。
シグルドの仲間?

シグルド
 シグルド
同胞団の見習いの山猿だ。

ラビ
 ラビ
山猿?

オーズ
 オーズ
山猿です

シグルド
 シグルド
ぼんやりしてないでいくぞ。
先に首長の用をすませてくる。

ラビ
 ラビ
お礼が言いたいんですって。

シグルド
 シグルド
言う相手を間違えている。
俺だけの力で倒したわけじゃない。
2016y03m20d_090622661


ラビ
 ラビ
もう! いい加減に役割を受け入れなさいよね。
話が終わったら大学前に来てね。
あたしからも頼みがあるの。

シグルド
 シグルド
……受け入れてはいるさ。
わかった。また後で。

オーズ
 オーズ
ラビ…… 
イテッ!! 蹴るなよ!

シグルド
 シグルド
行くぞ、といった。山猿





2016y03m20d_090648238


ラビ
 ラビ
遅い!おいていくわよ!

シグルド
 シグルド
何だ。その格好は。

ラビ
 ラビ
頼みがあるって言ったでしょ!
あたしをモーサルまでひとりで旅させる気?

シグルド
 シグルド
モーサル? あんな場所に何の用だ

ラビ
 ラビ
首長のイドグロッドに話を聞かせてもらう約束をしていたの。イドグロッドは色んな伝説を知っているのよ。この世界のことも、そうでない世界のことも。書き留めておかないと。

オーズ
 オーズ
喜んで護衛するぜ!な、おっさん! どうせもう帰るだけだろ!

シグルド
 シグルド
……帰るだけでもないが、まあ、好都合か。

オーズ
 オーズ
いこう!目指すはモーサルだ!

シグルド
 シグルド
おい、そっちじゃない。

ラビ
 ラビ
あはは! しゅっぱーつ!