ドラゴンボーンによりスカイリムを脅かしたドラゴン、世界を喰らう者アルドゥインが討伐されてから3ヶ月。帝国とストームクロークとの間にも停戦協定が結ばれ、スカイリムには束の間の平和が訪れていた。そんな中、「最強の戦士」を夢見る青年オーズは、同胞団に加わろうと、ホワイトランへとやってきた。若き戦士の物語。
maincap03

俺のこれまでの22年間の人生を象徴する言葉がひとつある。
「間に合わなかった」。

親父が戦に巻き込まれて死んだ時もそうだったし、故郷の村が山賊に焼かれちまった時もそうだった。初恋の子が、流れ者の戦士と結婚しちまったのも、まあ、そうだな。
そして、戦士として名を上げようとやってきたっていうのに、内戦は停戦、世界を脅かしたドラゴンはドラゴンボーンによって討伐されちまってたっていうこの状況。
巡り合わせが悪い、っていうんだろうか。
どれもこれも、あと一歩で「間に合わなかった」。
まああと一歩って思ってるのは俺だけかもしれないけどな。

でも、まだチャンスはある。
ここホワイトランにはスカイリム最強の戦士達の集団、同胞団の本拠地、ジョルバスクルがある。
ホワイトランにはガキのころから、行商で良く来ていたけど、遠くに見えるジョルバスクルは憧れだった。
同胞団の一員になりさえすれば、戦士として名を上げる機会なんて、いくらでもあるはずだ。

しかもその同胞団の導き手は、伝説のドラゴンボーンだっていうじゃないか。
世界を救った英雄と一緒に戦えるなんてわくわくする。

さっそくジョルバスクルに乗り込んでみたらあっさり門前払いされたりもしたが、俺は諦めない。
何度か通う内に、どうにか入団試験をしてもらえることになった。

俺は必ず同胞団に加わって、最強の戦士になってやるんだ!


2016y03m12d_235431400
 

シグルド
 シグルド
おい。そこでひとりで何をぶつぶつ言っている。

オーズ
 オーズ
うわっ!びっくりした!
脅かすなよ、おっさん!
2016y03m12d_235532020

シグルド
 シグルド
無駄に驚くな。
ジョルバスクルに何の用だ。

オーズ
 オーズ
同胞団に加わる以外に何の用があるっていうんだ。
おっさん、あんたも入団試験を受けにきたのか?
やめておいたほうがいいぜ。顔色も悪いし。
同胞団っていうのはスカイリム最強の戦士の集まりだからな!

シグルド
 シグルド
……ご親切にどうも。
同胞団というのはそんなにたいそうなものか。

オーズ
 オーズ
あたりまえだろ!!
ドラゴンボーンが導き手なんだぜ!
ドラゴンの軍勢を必殺のシャウトで一瞬でなぎ倒し、ドラゴンにまたがり、巨大なグレートソード二本を軽々と操り、邪竜アルドゥインと戦った伝説の英雄!

シグルド
 シグルド
ドラゴンにまたがって大剣で戦うやつはただのバカだな。

オーズ
 オーズ
バカっていうな!
シャウトで戦ったんだよ、シャウトで!
導き手の竜殺しのシグルドに、狩猟の女神と呼ばれる弓の名手アエラ、それにファルカス、ヴィルカスの大剣使いの兄弟…!
くう、そこに、このオーズ・ファイアアックスの名も必ず加えてやる!

シグルド
 シグルド
…ご大層な二つ名だが、自分で考えたのか。

オーズ
 オーズ
なんだよその憐れむような顔は!
悪いかよ!!
2016y03m12d_235538787

シグルド
 シグルド
山猿とかの方があってるんじゃないのか。

オーズ
 オーズ
あってねえよ!
つうか、なんだよおっさん!
あんたこそ、ここに何しに来たんだよ!

シグルド
 シグルド
ぎゃんぎゃん喚くな。
こっちは病み上がりだっていうのに、山猿の世話をしろ、とは無体な話だ。
人使いが荒いぞ、ヴィルカス。

オーズ
 オーズ
あ?

ヴィルカス
 ヴィルカス
外が賑やかだから出てきてみたら…
もう顔合わせは済んだようだな。
こいつが前に話した新入り候補だ。
寝てばかりいたら体がなまるぞ、シグルド。 

オーズ
 オーズ
シグ…え!?

シグルド
 シグルド
ふん。入団試験だったな。
とっとと終わらせるぞ。ジョルバスクルの裏に来い。

オーズ
 オーズ
この性格悪そうな暗いおっさんがドラゴンボーン!?
嘘だろ!?

ヴィルカス
 ヴィルカス
…くくっ。
腕の一本で済めばいいな。若造。
 

シグルド
 シグルド
たっぷりしごいてやるから、覚悟しておけ。

オーズ
 オーズ
え、えええええ…
2016y03m12d_235703308

2016y03m12d_235711853
このあとボコボコにされたけれど、なんとか見習いとして認められたオーズ君。

そんなわけで、若き同胞団の新入り戦士オーズで、ドーンガードを中心にのんびりスカイリムを楽しんでいきたいと思います。クエの記録とMOD紹介なんかもぼちぼち。